読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法事無事におわた🤡🌈✨

私はいつもギリギリにならないと

行動出来ない。。。

用意出来ない。。。


今回も23人の親戚の人が集まる。

家の片付けやお寺さんへのお布施の金額考えたり

座布団出したり 

簡単にしていいのかどうか

粗供養の用意はどうしようか

うちのやり方はわざわざ粗供養として持って帰って貰わず

お供え物をみんなで分けて持って帰って貰うというやり方なんで それでいいのか

でも やはり 別に何か持って帰って貰わないと行けないかな?とか。。。


うちは

田舎にお墓があるので

田舎でも拝んで貰ってお布施もしたり。

田舎のおばちゃんが二重に拝んで貰うことないよ

年忌の時はさっと田舎へ戻り田舎で簡単に年忌済ませたらいいよって言ってくれて。。。

そうだな 次回はそうしようかな


今回

おおじいちゃん おおばあちゃん 舅

そして主人の年忌が重なり

4人分の法事になった。

今回と言うか これからも そうだけど。


家で拝んで貰ったあとは 

大型バス🚌が迎えに来てくれて 

料亭で食事を済ませた。


親戚が沢山なら

意見も沢山あって

こうしたら いいよが

複数あって

それを参考に1人の人の考えを取り入れたら

他の人の考えを無視した状態になって

その人に ちょっぴり いや だいぶ 気を使ってしまった。

何も悪気ないけど 

みんなの考えを参考にして

そして 私が判断して

ひとつの提案を取り入れた。


みんな 良かれと思い

たくさん 私に忠告してくれる。

有難いけど

色んな意見 みんな取り入れる訳も行かなくて

意見は参考にするけど

私の判断に任せて欲しい

昨日は色々大変だった。

やはり人数の多さに比例して

大変だった。。。


もっと多くの人の中にいて大変な人もいるけれど

親戚多いと言っても集まる人数少ないかも知れないけど

私にしてみれば 少し しんどかった。。。


その点

あっちゃんは もっと多くの人に

ああすれば どうかな?

こうすれば どうかな?

と色んな意見や考えが 飛び交っていると思う

でも 判断するのは あっちゃんですよね?

自分を信じて よく考えて

一つひとつを処理して行く

とても 大変な事です。


前にも書いたけど

私は 1人の意見ばかりじゃなく

多くの考え意見を 聞いて

自分の中で それらの意見を消化して

そして 自分の中

心の中の自分に問いかけて

最終判断は

自分を信じて 自分が結論をだす。

宇宙の神様や自分を護って下っている方は

いて下さると思っているので

私は自分の判断に任せて行動をしています。

神様がヒントを いつもくれます。

でもね 時々 迷ってしまう

迷路に入ってしまう

迷路に入っている時が 多いかな💀


今日も少し 頭フラフラしますが 大丈夫🙆


少し気分が晴れました。

日記書いて よかた(╹◡╹)


今日は700番来たので読みます。

でも もうすぐピザがくるので

息子とピザを食べながら ウォーキングデッドを見ます。見せてくれます🤗

それから読もう👀かな

今日中にはよんでしまいたいな👀👩



🌴📕👀🤗   美子   🤗📕👀🌴